スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全開に引き続き

Before
090125.jpg

After
090131.jpg

作業報告
レーザーの描画関連を強化してます
太さ一定の単調なレーザーでは迫力に欠けるので、よりシャープなデザインに変更
あとはキャプ画像では分かりにくい動的な部分の修正を一通り行いました

やっと実用可能なレベルのデザインになったぞ!!!

もうしばらくレーザー関連の装備を充実させる作業をしていこうと思います
が、今週の水曜日までに差し迫った(リアルでの)ノルマが有るので、次の更新はそれ以降となります

■--------------------------------■

地球防衛軍2の浮遊都市が倒せない!
こ…攻略wikiに頼らざるを得ないのか…いや…しかし…
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

ボス戦をもう少し練り込みたい

ゲーム製作進行状況

そろそろ3面ボスも完成で良いかな…と思ったのですが、甘かった!
敵機の攻撃手段が毎度毎度単純だと気付き、これはマズイと判断したので
新兵器をもっと投入することにしました
今回は曲がるレーザーを実装!
なんか弾幕以外の兵器を投入すると敵機の攻撃のバリエーションがグっと増します
いま地球防衛軍2のプラズマグレネードみたいな武器が作れないものかといろいろ試してます

090125.jpg


■---------------------------■

こないだシンプル2000シリーズの「地球防衛軍2」を購入して、毎日少しずつプレイしてます
友人から「マジで熱いゲームだから、NMTなら絶対気に入るよ」と言われたのがキッカケなんですが、本当に熱いセリフの連続だった
もうすぐ難易度Normalで全クリなんで、終わったら何か感想でも書こうと思います

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

効果音製作

soundmaking.jpg

今日は現在の開発環境についてのお話です。

いま効果音の作成に取り組んでいるんで、ここで今俺が行っている爆発音の製作手順について説明します。

上の画像はフリーソフトのAudacityです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

サウンド製作はいつもこのソフトに頼ってます。
じゃあ、簡単に手順を説明します。

手順1: 適当な音をサンプリング
何でもいいので基になる音を用意します。
俺の場合、作曲ソフトでノイズを鳴らして使っていますが、どうせ無茶苦茶に歪ませてしまうので、素材は何でもOKです。

手順2:大雑把な形を作る
爆発音は音の鳴りはじめに最大音量、その後は少しずつ減衰していきます。
なのでサンプリングしてきた音の前の方(音の小さい箇所)を選択→delします。
後半は「効果」→「フェードアウト」でまとめます。

手順3:音を歪ませる
上の画像を見ての通り、波形の縦軸は「1.0 ~ -1.0」です。
音を適当に増幅すると、この幅よりも振り切れてしまった部分がカットされて潰れます。
これがいわゆる「歪み」で、ディストーションやファズも同じ原理です。
この歪みが爆発音っぽさを出してくれます。

手順4:適当にフィルターをかけまくる
「効果」を選択し、好みに応じて直観だけを頼りにいろいろなエフェクトをかけます。
主に「FFTフィルター」と「低音の強調」で好みの音域を増幅します。
ガンガン増幅しまくるので音がどんどん潰れて歪んでいきます。

そして完成!!


と、まあ、こんな感じです。
もし素材がステレオだった場合、ステレオを分離してモノラルにすることをオススメします。
以上で説明終了。

もっと効果的なサウンド製作方法を発見したら随時報告します。

「なるほど」と思った人、真似してくれて結構です。
そんなあなたには、さっき作ったサンプルをうpしておきますので、好きなように使ってくれて結構です。
爆発音

「へっ、大したコト無いな!」と思った人、ゴメンナサイ。これが俺の限界です。

さて…出来ればこの方法で10種類ぐらいは爆発音を作成していきたい…

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

方針転換

正月早々、いきなり急用が入ってしまい、作業が滞ってました。
さて、気づけば2009年になりました。
今年こそは、この長く続いたゲーム製作に終止符を打ち、泣いても笑っても悔いのない冬コミを迎えたいと思います。

また、去年までの反省を生かし、今年からはこのブログの運営方針を改めていこうと思います。
具体的には、作業報告ばかりで退屈だったので、もっと色々と語りたいことをジャンジャン語っていきたいと思います。
そう、主に音楽やゲームの話とか、ゲーム製作関連のソフトの話とか!!

もちろん俺自身、湯水のように時間を費やすことのできる人間ではないので、時折は更新が停止しますので、ご了承を!



さてさて、前回の更新でステージ3の前半部分までデモプレイしましたので、今度は後半です。
効果音が付いてますので音量注意です。





さっそく「効果音」についてネット上の友人知人たちからもアドバイスを頂き、すでに改良・追加の作業を始めています。
BGMについてはもうしばらくお待ちを!

今後の方針として、可能な限り爆発音をガンガン鳴らしていくスタイルにしていきます!!
プロフィール

NMT

Author:NMT
コメントや拍手は気軽にどうぞ。
多少唐突でも何か書き込みあ有ると大喜びします。

カテゴリ
楽曲視聴
Soundcloud
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。