スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2形体スッ飛ばして第3形体

081130.jpg
ゲーム製作進行状況

ボス第3形体を作成
第2形体は小さい人型で、それを倒すと巨大メカと合体して図のような形態になる、というのが現在の構想です。

赤・黄色系の弾を大量散布して”火力”を前面に押し出すような戦闘を作っていきます。
この調子なら12月にはデモムービーが…調子よく進めば体験版がUPできるような気がしてきました。
もちろん、順調に作業が進めばの話ですがorz
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

えっらい忙しい日々が終わった

081121boss
ゲーム製作進行状況

3面ボス第1形態製作中
(だいぶ前にうpしたドット絵の修正版)
背景は固定です
可動部分である”腕”を持つ敵機なので、作画枚数が結構な枚数必要になります
サンダーソードみたいな攻撃を実装できれば良いなと思ってます

-----------------------------------------------
最近のお買い物

「超連射68k original soundtracks」を中古で購入
まさか売ってるとは思わなかった
同人STGの超名作である超連射68kの原曲+アレンジ曲によるCD3枚組アルバムです
(公認パロディ「チョビ連射」のBGMも収録)

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

サンダーフォースⅥ感想

ゲーム製作は現在細かい作業をしているので、あえて今週は語りません。
弾やエフェクトなどの素材をいじってます。


発売前にけっこう盛り上がってたサンダーフォースⅥについて語ります。
シューターの方々の中には、まだ購入すべきか否か考え中の人も多いと思いますし、
ネタバレになりますが、許して下さい。
また、かなりネガティブな感想となってます。
いま同人STGを作っている常連さんが結構いるようなので、そういった方々の御役に立てるように
なるべく具体的に語りたいと思います。
(「○○は糞!プギャー」とかそういうコトは決して言いません)

--------------------------
サンダーフォースⅥ感想

前作に比べて、グラフィックは確かに綺麗になったとは思います。
しかしそれ以外の点では、全作のサンダーフォースⅤを超えることはできず、
ガッカリしたシューターも多いとおもいます。
特にゲーム終盤に関しては相当な批判が各所で見られますし、
おおむねその通りだと実感しています。


まずはBGMについて
コレはどう考えても九十九百太郎さんが作るべきでした。
メロディが薄味過ぎて力強さがイマイチ感じられない。
とくに(批判の集中している)最終ステージの、テンポの遅い民俗音楽っぽいBGMは脱力しました。
もっとこうアップテンポで2ビートや8ビートのロックやメタルを意識したリズムであれば、
民俗音楽っぽいメロディでも十分に格好良くなるハズなんですが…。
(メタルで例を挙げるならばEnsiferumやEquilibriumがそういった音楽をやってます)

でもステージ3のBGMは個人的にけっこう好きです。
軽快なリズムと格好良いメロディはSTGに”燃え”を吹き込む大事な要素なんだなと再確認しました。
このゲームのBGMの中では一番格好良いと思います。


敵機について
2面のボスは俺の嫁。
溶岩の中を歩く巨大な虫が飛び跳ねたり突進してきたりするあの戦闘は好き。
岩石を飛ばしてくる攻撃や、飛び散る溶岩を表現したと黄色い弾には燃えます。

ガッカリなのは(やはり批判の集中している)ラスボス。
なぜあのデザインにしたのか…orz
グロイ・キモイと言われてますが、たぶん一番マズイのは「格好悪い」コトでしょう。
格好良くて燃える戦闘が楽しめるならキモかろうとグロかろうと関係ないハズ。
虫姫さまのようにキモイ生物の代表格である「虫」を格好良く描いたSTGは面白いですし、
同人ゲーですが、夜光蛾4などはグロくてキモイ敵機が終盤いっぱい登場しますがこれも面白い。

それと、全体的に人型のザコ敵機はイマイチだと思ってます。
八頭身ぐらいにして装備もガッチリしてれば格好良く見えたのかも知れないですが。


EDについて
Easyモードはどうみても思い出クラッシャーです。
サンダーフォースVの美しいエンディング、ラストレターを超絶劣化させたエンディングが…orz


以上です
駄文、長文に付き合って頂き、感謝してます。
だいぶネガティブなことを書き過ぎたかも知れません。
でも決してサンダーフォースⅥが嫌いなワケではないので、これからも何度も何度もプレイして
良い部分、リスペクトすべき部分をしっかり見つけていこうと思います。

久し振りに更新

081102.jpg
またしても作業が滞ってましたが、作業再開です

ゲーム製作進行状況
ここ2週間ほど作業出来なかったので、なんとか遅れを取り戻す必要が出てきました。
ゲームで遊ぶ時間も無かったので中ボスの戦闘パターンや弾幕のデザインは保留のまま。
とにかくステージ3の素材となるザコ機をまず初めに揃えることにしました。

先月すでに2種類のザコ機を作成しているので、これが3体目。
後は既存の敵機の色違いを製作すれば、ステージ3の敵機は準備完了となります。

個々の敵機の戦闘パターンは…
サンダーフォースⅥやりながら考えます。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

NMT

Author:NMT
コメントや拍手は気軽にどうぞ。
多少唐突でも何か書き込みあ有ると大喜びします。

カテゴリ
楽曲視聴
Soundcloud
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。