

2面ボス第1形態

080728boss2

ゲーム製作進行状況
2面ボス第1形態の攻撃パターンが一通り完成しました。
ステージ1ボスに比べて弾数も増え、弾の速度も上げています。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

BGM、効果音付き動画うp


ゲーム製作進行状況

先日、製作がボス戦まで進んだのですが、ここで動画に効果音とBGMをつけてUPします。
もう少しBGMも効果音もしっかり練り込む必要があるのですが、まず駆け足で全体を作っていきます。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

ステージ2ボス戦

080720
ゲーム製作進行状況

ステージ2ボスの第1形態を作成
とはいえ、先ほど描き上がった段階なので、しっかり微調整しないと…。

戦闘のスタイルは前回までと同様、
高速の弾をギリギリのところで避けながら撃ち込んでいく感じでデザインしていきます。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

ステージ2道中終了


ゲーム製作進行状況

やっとステージ2の道中が終了しました。
ちょっとしたら効果音のファイルを合成して再うpします。

さて、道中でずいぶん時間を喰ってしまいましたが、次はボス製作に入ります。
今度こそ前半は機械、後半は人型で!

無理してでも作業時間を確保しないと全然進まないコトに今さら気付かされました。

--------------以下、今期のアニメについて--------------------
視聴確定:
我が家のお稲荷様 (2クール目)
夏目友人帳
World Destruction

あとは追々、適当に見て行きます。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

エフェクト調整+開発環境移転

080704

ゲーム製作進行状況

更新が一週間ほど滞ってました。
さて現在、敵機が弾やレーザーを受けた時に白く点滅するエフェクトを調整してます。
先日UPした動画でも、このエフェクトを搭載しているのですが、バグが多かったので作り直しました。
敵機が白く点滅するエフェクトは機械が多く登場するSTGには頻繁に登場するエフェクトなので、
しっかり継承していきます!

それと、今まで使っていたWindowsXPのノーパソがそろそろ寿命近いので、
Vista搭載の新PCに製作環境を引っ越しました。
やはりメモリが多い分だけ作業が捗るぜ!


-------以下、STG関連の買い物について-----------------

・サイヴァリア 2 オリジナル サウンドトラック Plus
サイヴァリア1のサントラは残念ながら入手できなかったのですが、2のサントラは生産量も多く、
俺みたいなボンヤリさんでも何とかGETできました。
テクノ的な美しい音色とメロディは病み付きになります。

全曲レビューしたいところですが、えっらい長くなるので特に気に入った曲のみレビューします。

#3 Weakboson-GorgeCity
これは前作から引き継いだ名曲。
高速のハイハットが鳴り響く中をピアノがメロディを奏でるこの疾走感は実に爽快!
ベースを強調した厚みのあるサウンドも格好良い!
ステージ1(正確にはステージ0から1)でいきなりこんな曲が流れるんだからスゴイ。

#11 Eta
おそらくサイヴァリア2をプレイした人なら誰しも感動を味わったであろうステージ5の神曲。
曲に聴き入りすぎて敵弾を喰らって死ぬ、なんてコトを何度繰り返したことか。
長めのイントロでじわじわと盛り上がっていくところが神秘的です!
メインパートではリズミカルなシンバルと甘美なピアノのメロディ、そして空間を埋めるシンセのサウンド、どれを取っても只々美しい。
この曲が好きで、”もっとステージが長ければ良いのに…”と思ったシューターも多いはず!

ちょっと無理してでもこのサントラを買っておいて損は無いと思います!!
プロフィール

NMT

Author:NMT
コメントや拍手は気軽にどうぞ。
多少唐突でも何か書き込みあ有ると大喜びします。

カテゴリ
楽曲視聴
Soundcloud
最近の記事
