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新規ザコキャラ2体目

080524


ゲーム製作進行状況

ステージ2用のザコ敵のドット絵を打ち終わりました。
あとは必要に応じて増やすとして、ステージのはじめから終りまでの一連の流れを
作成する作業に移ります。
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新規ザコキャラ1体目

080523

ゲーム製作進行状況

どうも気に入らなかったドット絵素材をアレンジし直して、新たにザコ敵を作成。
比較的高速なSTGにしていくため、ほっそりしたデザインの敵機に。

水色の弾を撃たせていますが、水色だけだとステージ背景の色と混ざってしまい、
視認性が悪くなるので、黄色と水色を交互に撃たせています。

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システム修正中

ゲーム製作進行状況

ステージ2を他のPCで起動してみたところ、かなり酷いバグが発見されました。
現在修正中です。

080522


ステージ2のザコ配置&動作パターン作成も並行して進めています。
どうもザコ敵がパっとしないので、新たにエフェクトかドット絵を作成する必要が出てきました。

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[Web拍手レス]

>: これは凄くいい弾幕 応援しています
>: めっちゃ応援してる
>o:すげぇ・・・普通にすげぇよ・・・

3名様、本当にありがとうございます。
音声もなくて画質も酷い状態だったので、まさかこんなに前向きな反応が返ってくるとは思っていませんでした。
必ずや期待に沿えるゲームを完成させてみせますので、気長にお待ちください。

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はじめての ようつべ

ゲーム製作進行状況

効果音無しで画質最悪ですが、なんとかコマ落ちなしで動画のUPに成功しました。
やはりメモリの増設が…などと考えてしまいます。

まずは道中からどうぞ。


次にボス戦。

あまり長い戦闘は無く、高速弾幕を避けながら速攻で倒す感じを目指してます。


さあ、次はステージ2製作に取り掛かります。
(必要に応じてステージ1の修正も行いますよ)

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録画中

ゲーム製作進行状況

現在、ステージ1のデモプレイの録画に挑戦しています。
PCのスペックが低過ぎて、効果音の録画は今回に限り断念しました。
無音の動画になってしまいますが、ご了承ください。
次回までにメモリを増設するか、録画させてくれる親切な人を探します。

コマ落ちが激しいので、デフラグで少しでもPCを高速化してから再度録画に取り掛かりますので、
動画のUPは今夜か明日になります。

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近況報告

今現在、各効果音をプログラムに組み込む作業をしています。
実際に動かしてみると、先日UPした効果音もダメな箇所だらけでして、
かなり修正に修正を重ねています。

アイテムをゲットした際のサウンドを作るのに6時間も試行錯誤したり等、
経験不足から来るタイムロスに悩まされています。
しかし、なんとかこの調子なら今週中にでも、遅くても週末には
ステージ1(BGMなし)を動画としてyoutubeにUPできそうです。

急ごう、俺。

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少しだけ残念な報告

ゲーム制作進行状況

予定では効果音とBGMを同時進行で作っていくつもりでしたが、
どうも作曲が難航しておりまして、仕方なく、BGMは先送りすることにしました。

どうも思いついたメロディをうまく曲にしていくにはそれなりの技術が必要みたいでして・・・
もう少し作曲については勉強が必要みたいです。
最悪の場合、後でまとめて作る方針で。

とにかく、まずは効果音を仕上げて、システムに組み込んでyoutubeとニコニコに
ステージ1のデモプレイ動画をUPするのを当面の目標とします。

効果音の製作

ゲーム製作進行状況

各エフェクトに用いる効果音を作製しています。

爆発1
爆発2


これらの素材はすべてシンセサイザーのギター音を歪ませまくって作ってます。
音色はsynth1のDistortionGuitar。
イコライザはAudacityです。

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ステージ1、グラフィック&システム完了

080505


ゲーム製作進行状況
先ほどボスの弾幕製作を終え、これによってステージ1のグラフィックおよびシステムが
一通り完成しました。
弾数は控え目ですが、かなり高速で弾が飛び交うようにしました。

もちろん、様々な人のアドバイスを頂いて改善すべき点は改善していきますが、
ここで一旦、グラフィックとシステムの製作をストップします。

いよいよ次はサウンドです。
必要なのは効果音とBGM。
この二つについての(あくまで事前の)方向性について予定を語らせて頂きます。

効果音:
 YAMAHAの安いVSTi対応のシンセサイザーが有るので、これを使います。
 フリー音源"synth1"のディストーション機能を使って、かなり過激な爆発音が製作できます。
 効果音は逐一どこかにUPして、皆様の耳で聴いて頂こうと思ってます。

BGM:
 俺自信の好きな音楽を色々混ぜて作曲してみようと思います。
 各種メタルとかアンビエントとかフィンランドの民謡とかetc
 聴き易いのを心がけます。

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ボス1後半背景

080503

ゲーム製作進行状況
1面ボス第2形態の背景を作製しました。

1個目の背景と違って、下から上に高速でスクロールさせます。
次は第2形態での弾幕の作製に取り掛かります。

それと、もう一つ問題が発生。
どうやって1個目の背景から2個目の背景に切り替えるか…。
ちょっと時間をかけて考え込む必要が有るようです。
何も思いつかないときは、安直ですがフェードさせる方法を使う予定です。

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予定変更・人型中止

080501

リアルで一仕事終えてゲーム製作に戻ってきました。

当初の予定としては、1面ボスの後半は人型のボスを登場させる予定でしたが、
ゲームバランスの都合上、機械ボスの第2形態を変わりに登場させることにしました。
明日からは第2形態用の弾幕と背景を作製します。

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