

連隊

0803313
0803311

ゲーム製作進行状況。

敵の連隊を作成中。
同じ種類の敵機を何機も並べてみると、なんとなくSTGっぽさが出ます。

敵機の数を多くしすぎると弾が避けられなくてフルボッコ状態なのですが、
かといって少なすぎると次の隊が登場するまでの時間が長くなって退屈に…。
微調整が必要みたいです。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

爆発エフェクト2

080328

ゲーム製作進行状況
静止しているスクリーンショットからだと分かり難いですが、
爆発のエフェクトはかなり改善されました。
まだまだ完璧には程遠いのですが、そこそこキリのいいところでアイデアが枯れたので、
そのうちまた爆発のメンテナンスをすることにして、次の作業に取り掛かります。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

爆破エフェクト

080326

敵を破壊した時の爆発用のエフェクトを調整中。
敵破壊の爽快感がSTGの醍醐味の1つであることは間違い無いと思いますが、
これをしっかり伝えるのは、結構難しいようです。
かなり苦戦してます。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

エフェクト

080323

ゲーム製作進行状況

エフェクト強化中です
小さい画像で迫力を出すためには、少し多目のエフェクトが必要になります。
以前からエフェクト要員として魔法陣を使っていましたが、それだけだと飽きるので
青色の炎をぐるぐる回してみることにしました。
想像以上に負荷が大きいので、また描画エンジンを最適化作業をします。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

立ち絵2

080320

いまシステムの調整をしていて、これといってUPする画像が見当たらないので、
昨日に引き続き、立ち絵をUPしておきます。
セリフは暫定的なものです。本編とは全く関係ありません。

立ち絵

080319

ゲーム製作進行状況
ドット絵作製に行き詰ったので気分転換に立ち絵を描いてます。
まあ、あんまりコッチに力点を置きすぎると、肝心なゲーム性が失われかねないので、
適当なところで見切りを付けてゲームシステムの作製に戻ります。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

中ボス

0803182

ゲーム製作進行状況
中ボスを作製
このぐらいのサイズになると、腕や羽根をアニメーションさせないと動きがマヌケなので、
適度にアニメーションを作成する必要がありそうです。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

再起動

080318

引越し終了しました。
またゲーム製作に戻ります。

ザコ敵を作ろうとしたのですが、サイズを間違えてしまい、やたら大きいのが出来上がりました。
捨てるには勿体無いので、中ボスか何かに使えないか検討中です。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

引越し

現在、リアルで引越し中です。
作業が滞ってます。

機械

080311

ゲーム製作進行状況
先日の、ザコキャラに重厚感が無いという問題を解決するため、
ちょっとゴテゴテした部品を取り付けたロボを作製しました。
サイズが大きくなりましたが、これなら迫力不足に陥ることも無さそうです。
色違いやパーツ違いも含めて、このロボを作りこんでいく必要がありそうです。

攻撃パターンを考えないと…

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

雑魚2

080309

ゲーム製作進捗状況
雑魚増殖中
ロボットみたいなのを1体、飛行物体を複数。
いずれも攻撃パターンはいまだに決定していません。

また、せっかく作ったザコキャラなのですが、いまいち重厚感に欠ける部分が否めないので、
もうちょっと加筆して強そうなのを作ってみようと思います。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

雑魚

080308

ザコキャラ増加中です
少数の敵が弾幕を張るスタイル(サイヴァリアみたいなの)と、
無数に現れる敵を徹底的に破壊するスタイル(怒首領蜂みたいなの)の
どちらの方向性で作っていくかで迷いましたが、
後者の、敵を破壊しまくるスタイルで作るべきであるという結論に達しました。
しばらくの間は小さめの敵を大量に作製する作業をしていきます。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

背景

080303

これで背景の描き直しは一時終了です。
時間に余裕が有れば細部まで描き込んでみようと思いますが、
こういうのって、時間がたってからじゃないと可笑しい部分に気付かないんですよね。

明日からはザコ敵を充実させていく作業に取り掛かります。
まだボスの弾幕も未完成なのですが、アイデアが浮かぶまでは他の作業を進めることにします。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

近況2

卒論発表会、終了しました。
またゲーム製作に取り掛かれます。
080301

背景の絵を書き直す作業を再開。
左側はステージ2、右側はステージ4です。
すっかり似たような構図の背景になってしまいましたが、
作りやすいので、この方向性でステージ5も作っていきます。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

NMT

Author:NMT
コメントや拍手は気軽にどうぞ。
多少唐突でも何か書き込みあ有ると大喜びします。

カテゴリ
楽曲視聴
Soundcloud
最近の記事
